LIVE goes on

主にライブの感想をブログに書いてます。便宜上敬称略で文章は書いております。

LUNA SEA The Anniversary 2017 @日本武道館

「RYUちゃんがドーナツ1個しか持ってこなくて…」INORAN 「おれ5個入れたはずなんだけど、1個っていう証言も、2個っていう証言もあるし… 真ちゃん食べたでしょ?」RYUICHI 「ドーナツは2個だったと記憶しています」SUGIZO 約半年ぶりのLUNA SEAに行って来まし…

ライブグッズを買おう!

ライブはやっぱりグッズがあると更に盛り上がる! ということでオーソドックスなライブグッズの手に入れ方を 以下にまとめますのでよろしければ参考にしてください。 目次 1.会場で買う 2.公式通販サイトで買う 3.ネットツールで買う 4.グッズ買取店で買う 5…

乃木坂のライブを楽しもう!〜ゼビオアリーナ仙台編〜

杜の都仙台にある、2012年に出来た新しいアリーナ会場 仙台にはもう一つグランディ21という宮城スタジアム横のアリーナ会場があるが それよりもぐっと仙台駅に近くアクセスが良いのが特徴です。 約4000〜6000人規模の会場のため、アーティストとの距離も近い…

乃木坂のライブを楽しもう!〜大阪城ホール編〜

西のライブの殿堂、大阪城ホール 日本武道館と並び由緒正しき会場。 クラシックコンサートが行われることもあるほど、 後ろの座席でも音がとても良いのが特徴です。 目次 1.アクセス 2.グッズ 3.飲食物の持ち込み 4.飲食店・カフェ 5.携帯電波 6.コインロッ…

乃木坂のライブを楽しもう!〜日本ガイシホール編〜

名古屋のアリーナ会場といえば日本ガイシホール! 関東からも関西からもアクセスが良く地元民だけではなく、遠征する方も多い会場。 しかも、アリーナ会場の割には円形の会場のためスタンド席の後ろの方でも めちゃくちゃ遠いと感じないのが個人的には推しポ…

乃木坂のライブを楽しもう!〜明治神宮野球場編〜

乃木坂と言えば、神宮球場 というくらいに乃木坂の聖地となりつつある明治神宮野球場 知っていたら少し便利な情報をまとめます。ご参考までに。 会場の規模の割には会場周辺に建物が密集しておりなおかつ道も狭いので他の野球場に比べて 周辺道路が混雑しや…

乃木坂のライブを楽しもう!〜初めてガイド〜

今やトップアイドルとなった乃木坂46。 彼女たちは常設の劇場を持っておらず、いざライブを行うとなったらチケットは入手困難。 やっとの思いで手に入れたチケットだからこそ、ライブも全力で楽しもう! ということで、初めて行く方へのご参考までの記事を以…

THE STONE ROSES@日本武道館

「カタイタイ〜っ」Ian Brown こんにちは 今回はTHE STONE ROSESに行って参りました! 伝説のUKロックバンドの来日。 ちなみに私が 元々このバンドを知ったきっかけは 「ローリングストーンズとガンズアンドローゼズが混ざったバンドかな?というか、名前似…

ラルク 25周年ライブ!

「おれたちを待ってたんだろ!!!」hyde 先日、東京ドームで行われたL'Arc〜en〜Cielの25周年ライブに行ってきました。 (といってももう、26年目) ラルク自体は1年半ぶりのライブということもあり、チケットは即完。ステージ裏も開放、ライブビューイングも…

水樹奈々 LIVE ZIPANGU 7年ぶりの冬ツアー。

先日、水樹奈々の約1年半ぶりの全国ツアー東京公演へ足を運んで来た。 LIVE ZIPANGUと名付けられた今回のテーマ。会場内に入るとそこには能楽堂を模した豪華絢爛なステージがそびえていた。相変わらずやることが派手である。所々にガス灯があり、和洋折衷感…

ガンズ、来日。

奇跡のクラシカルメンバー復活。 Guns N' RosesのステージにVocalのAxl RoseはもちろんGuitarにはSlash、BassにはDuff Mckaganという黄金期を支えた超強力のラインナップ。 このメンバーでガンズを観れる時がやって来るとは誰が予想しただろうか。 日本では…

LUNA SEA The Holy Night 熱狂のさいたま2days

完全復活から6年目の冬。特別なあの日にLUNA SEAがライブを行った。 The Holy Night -Beyond the Limit- 聖夜に限界を超えてというタイトルが付けられた今回のライブ。FC限定ライブやフェスの出演などを除けば実に1年半以上ぶりのワンマンライブ。 もちろん…

欅坂46の勢いをひもといてみる。

2016年、最も勢いのあるアイドルグループといえば間違いなく欅坂46と言えるほどデビューから 破竹の勢いで坂を駆け上がる彼女達。 s-hrhm.hatenablog.com 初のイベント、お見立て会の完全レポートは上をクリック。 結成わずか1年でシングル2枚共にオリコンラ…

夢みるアドレセンス ユメ(トモ)の国ツアー2016 FINAL@Zepp Diver City

友人に誘われ、夢みるアドレセンスのライブへとお邪魔してきた。 最近ではオリコンで上位に入る事もある今注目のアイドルグループの一つ。 メンバーの殆どがモデル出身というスーパーグループでもある。 Zepp Diver Cityは昨年の欅坂46のお見立て以来。アイ…

X JAPAN 20年ぶりの日本ツアー開始。

X JAPANがいよいよ日本を駆け巡る。 2008年の復活以来初めての本格的な日本ツアーがいよいよ幕を開けた。 「横アリハマーナ!!!!」 Toshl 平日開催ということを忘れてしまうほど開演前から横浜アリーナには多数の運命共同体が今か今かと熱気を帯びていた…

欅坂46 お見立て会 メンバー自己紹介完全レポート!

先日、乃木坂46に続く欅坂(けやきざか)46の初のイベントであるお見立て会というものに参加させていただきました。 参加費は0円。11/14,15の昼夜、合計4回あるとはいえ、かなりの落選者続出の高倍率なイベントとなった。 中に入ると欅坂のメンバー全員が載っ…

LUNATIC FEST. 狂おしき2日間~前編~

LUNA SEA主宰のロックフェス"LUNATIC FEST."に行ってきました。 「狂おしき、史上最凶のFES.」という謳い文句である今回のフェス。普段フェスに出ないようなバンドが多数出演するとあり注目度が非常に高いイベント。ただの90年代V系懐古と思うなかれ、今を彩…

LUNATIC FEST. 狂おしき2日間~後編~

LUNA SEA主宰のロックフェス"LUNATIC FEST."に行ってきました。 「狂おしき、史上最凶のFES.」という謳い文句である今回のフェス。普段フェスに出ないようなバンドが多数出演するとあり注目度が非常に高いイベント。ただの90年代V系懐古と思うなかれ、今を彩…

GLAY 10年ぶりの東京ドーム公演

昨日東京ドームで行われたGLAYの東京ドームライヴに行ってきた。 GLAYが東京ドームでライヴを行うのは10年ぶり。何よりも、10年たっても東京ドームを満パンにできるのが凄いことである。 実際にステージ裏も解放、2階席の奥までびっしりと埋まっていた。本当…

水樹奈々 LIVE THEATER 初のアコースティックライブ

「いつもならここで『盛り上がってるかー!』と言うところですが……皆さん、よろしくて?」 水樹奈々 みなさま明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 今回は水樹奈々のアコースティックライブへ参加してきました。 アコースティック…

LUNA SEA THE LUNATIC TOUR 熱気が溢れる横浜アリーナ。

「ヨコアリハマーナ!いい塩梅か~!!!」SUGIZO ということで、2日ぶりのLUNA SEA行ってきました。 s-hrhm.hatenablog.com 2日前の感想は上をクリック。 こんな短いスパンでLUNA SEAに行くのは昨年の武道館6daysの時以来。あの時は同じ会場だったのでまる…

LUNA SEA THE LUNATIC TOUR 3年ぶりのさいたま、ツアー後半戦開始。

半年ぶりのLUNA SEA行ってきました。 さいたまスーパーアリーナでLUNA SEAがライブをやるのは3年ぶり。 以前から発表されていた本公演と横浜アリーナ公演は結局ホールツアーの中の一貫として組み込まれるような日程になりました。 会場に着くとグッズの長蛇…

二軍とはもう言わせない。乃木坂アンダー有明に立つ。

10月に六本木ブルーシアターで全18回公演行われた アイドルグループ乃木坂46のアンダーメンバーによる アンダーライブ2ndシーズンのファイナルが有明コロシアムにて開催された。 800人のブルーシアターから 8,000人の有明コロシアムへ。 メンバーはもちろん…

茅原実里 2度目のSANCTUARY"日本武道館"公演

先日行われた茅原実里の10周年記念の武道館公演に行ってきた。 茅原実里といえば涼宮ハルヒの長門有希役の声で有名。歌唱力とルックスの良さで声優の中でもトップクラスの人気を誇る彼女の2度目の日本武道館。果たしてどのような公演になるのか。 もちろん、…

BABYMETAL 幕張に凱旋

世界を巻き込みつつある日本が生んだメタルアイドルユニットBABYMETAL。本年彼女たちは日本武道館公演を成功させるなど本国での人気も着実に伸ばしてきている。彼女たちの凱旋ともいえる幕張メッセ公演へ足を伸ばしてきた。 ライブ会場は外国の方からガタイ…

E-girls 初の全国ツアー@日本ガイシホール

昨日はE-girlsの日本ガイシホール公演に行ってきました。本当は日本武道館公演の初日も行ってるのですが思いの外良かったので名古屋へ足を伸ばしてきました。 関東から近いのが良いですねやっぱり。 さて、本題に戻ると グループ初のツアーでしかもアリーナ…

LUNA SEA 25年目の再スタート。

先日、LUNA SEAの25周年ライブに行ってきた。 個人的には昨年、両国国技館で行われたSLAVE限定ライブ以来とあって久々のLUNA SEA。 LUNA SEAが代々木体育館でやるのはなんと1998年に行われた"SHINING BRIGHTLY TOUR"以来16年ぶりである。今回は1日だけの開催…

GLAY 温かさと奥深さのアリーナツアー

GLAYのアリーナツアー、横浜公演へと足を運んできました。 2枚のオリジナルアルバムを発売するなど20周年を目前に依然として活発な活動を見せている彼ら。 大変な時期を乗り越えた今こそもしかしたら1番アブラがのっているのかもしれない。 会場内に入ると"J…

T.M.Revolution New Years Party '13

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 新年早々T.M.Revolutionの日本武道館公演に行ってきました。 会場のセットも神社を模したようなセットで正月雰囲気満載。 1度観ておきたかった彼のライブ。どんなライブになるのか。 入場の関…

LUNA SEA 夢の終わりの始まり。

さて、今回はLUNA SEAの大阪城ホール公演へと足を伸ばしてきました。昨年のさいたま公演以来ですので、久しぶりのLUNA SEAです。 やはり、12月。外は寒いですね。風が沁みます。 Zeppツアーを終え、いよいよアリーナ戦初日。大阪城ホールは全開放の満員。 SE…

GLAY 長居スタジアムで魅せた景色と7つの約束

今回はGLAY3年ぶりのスタジアムライブに参加してきました。 まず、朝早くに東京を発ち昼頃に大阪に到着。 開口一番 「暑い!!!」 昨日は最高気温36℃。近年は異常に気温が高いですね。地球がそういう周期を迎えているのかもしれません。 (大阪だから、グリ…

Acid Black Cherry 2012@日本武道館。

Acid Black Cherryの日本武道館公演へと参加してきた。 Acid Black Cherryがツアーを行うのは自身の復活ライブとなった"Re:birth"ツアー以来。 フリーライブやイベントの出演などは行っていたが久々のツアーともあり私自身もすごい楽しみにしていたもの。 今…

MUCC 15周年ライブ。狂乱の幕張メッセ。

先日はムックの幕張公演に行ってきました。 会場は指定席とスタンディングゾーンに分かれており、私はスタンディングゾーンで観ることにしかし、スタンディングで5時間はきつかった… 今回のライブは「1997~2002 – 密室 -」 「2002~2007 – 死生 -」 「2007…

ラルク 国立競技場は祭りだった。

「やれんのか国立〜!!!」hyde 一連のワールドツアーの追加公演として開催された、東京 国立競技場でのL'Arc〜en〜Cielのライブに行ってきました。 s-hrhm.hatenablog.com 前回は日産スタジアムのライブでしたので個人的には随分と短いスパンです。 「国立…

ラルク 日産スタジアムへいよいよ、凱旋。

L'Arc〜en〜Cielが世界各国を回り、いよいよ日本でツアーファイナルを迎える。 (開催前 渋谷駅に掲示されていたもの) 5/12 彼ら初の日産スタジアムにてツアーファイナル初日公演が行われた。7万人規模の会場、このような大きい会場は雰囲気を楽しむに限る…

黒夢 3年ぶりの武道館。

「3年前よりは超しっかり演奏しています。」清春 黒夢の日本武道館公演行ってきた。 昨年の大ヒットパレードから一転、今回のライブはニューアルバム中心のライブ内容でした。 18:30過ぎに大きな爆発音とともに"13 new ache"からライブがスタート。 暫くは新…

AEROSMITH 完全復活。

AEROSMITHが日本へと帰ってきた。 前回の来日公演は2004年。横浜と大阪で行われた"THE ROCK ODYSSEY"というイベント以来7年ぶり。 近年ではStevenとJoeの不仲で解散だら言われておりもうAEROSMITHは観られないのでは無いかと思われていたが、和解したようで…

ラルク 20周年ツアー開始

L'Arc〜en〜Cielがさいたまスーパーアリーナから20周年の全国ツアーを始めた。 大雨の味の素スタジアム2daysから約3ヶ月。 この日は晴れていた。天気に左右されない屋内会場ではあるが、雨が降ると交通機関に多少支障が出て来てしまう。やはり晴れの日は楽で…

ラルク 大雨の20周年記念ライブ

「雨は演出です。最後には虹がかかります」hyde 冒頭のMCで述べた一言だ。正にバンド名通りのカラフルな楽曲群がちりばめられたそんな印象。 大雨の中、東京 味の素スタジアムにてL'Arc〜en〜Ciel 20th L'Anniversary LIVEが開催された。 2008年のツアー終了…

黒夢 再始動

2度とないと思われた景色がまた開かれた。 日本のロックシーンに数々の伝説を残したバンド黒夢の復活ライブが2月26日 東京 国立競技場代々木第一体育館にて行われた。 開演前黒い幕に覆われたステージ。 中心には黒夢の二文字だけが書かれており何とも物々し…

LUNACY 〜the Holy Night〜

「今夜は思いっきり、あーそびーましょ」RYUICHI 水道橋駅からいや、それまでにもだったのだが、黒い人がとにかく多かった。 そりゃそうだ、ドーム規模なのにドレスコードが決まっているライブ。なおかつ無料。前代未聞のLUNA SEA黒服限定ライブが12月25日東…

LUNA SEA REBOOT。

2010年 8月31日。香港にRYUICHI、SUGIZO、INORAN、J、真矢の5人が姿を現した。 遂に、LUNA SEAが復活した。しかも、ワールドツアーの開催も発表した。ドイツ、アメリカ、香港、台北、そして東京。タイトルはREBOOT。コンピュータなどの再起動を意味する言葉…