読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIVE goes on

主にライブの感想をブログに書いてます。便宜上敬称略で文章は書いております。

LUNA SEA THE LUNATIC TOUR 3年ぶりのさいたま、ツアー後半戦開始。

ロック ライブ V系

半年ぶりのLUNA SEA行ってきました。

f:id:s_hrhm:20170216224322j:plain


さいたまスーパーアリーナLUNA SEAがライブをやるのは3年ぶり。

以前から発表されていた本公演と横浜アリーナ公演は結局ホールツアーの中の一貫として組み込まれるような日程になりました。


会場に着くとグッズの長蛇の列。
どうやらツアー後半戦から新たなグッズが出ている模様。
並ぶことがあまり得意ではない(気合入れろ)
ちゃっちゃか会場内に入ったゆとりマンは久々に開演前にゆっくりしてた気が。

 

ライブは約15分押しで開演。
と言っても16時開演なのでそれほど気にしていなかったものの…今日のライブは前半部分は観ていて雰囲気が悪かった。

(代々木の押し方に比べれば本当に誤差の範囲か…遠征組には厳しかったと聞いていたので。だが、開演前にみんな急がず中で歩いてるのはいささか押すとわかってても…
会場整備の人たちのことも考えないとダメですよ…汗)


SEの月光からノリが悪いのか立たない人多く、
"gravity"までは定番すぎるのがあれなのか歓声も何もなくシーンとした光景が広がっていました。
ビール持ちながらふざけてる人もいてあれは退場にするべきだった。(飲むのはいいけど、場所考えろよ〜って話です)

演奏や表情でメンバーも多少イラっとしてるのかなあと思う部分もあった。
アリーナ規模でシーンとなるのはなんだか残念。

 

マンネリ化してる最近のセットリストなので仕方ないのかもしれないが…
だが、LUNA SEA
いい意味でも悪い意味でもいつもこのバンドは期待を裏切ってくる。

 

まさかの"VAMPIRE'S TALK"披露。
1992年発売のアルバム『IMAGE』に収録されている楽曲で俗にいうレア曲。
驚きすぎて思わずポカーンってしてしまいました。

 

一昨年の大阪城ホールでいきなり"THE SLAIN"を披露した時と同じ気持ちに。

狂気に満ち溢れていた。この時代の曲を今再録したら本当にすごいのが出来るんじゃないだろうかと思います。
LUNA SEAやるなあと改めて痛感せざるを得なかった。

 

今回はSUGIZOのバイオリンとINORANのアコギセッションもありまして、

この二人の絡みは本当に聴いてて楽しい。

まさに対極の二人。今回のツアーの新たな試みでしょうか。

2013年の武道館の時にも少しだけギターソロみたいなのはありましたが、

バイオリンは無かったので。


ツアーで参加した、長野でもバイオリンソロいいなと思ってたので

個人的にはまた観れてよかった。

 

そして、LUNA SEAのライブには欠かせない真矢のドラムソロ。
久々でかい音のドラム聴きました。耳痛い。笑
会場のボルテージと一体にまとまる瞬間。
(ほんと、序盤の嫌な雰囲気はこの辺で無くなって来たという感じ。)

 

続く"Dejavu"で、LUNA SEAのライブっぽくなってきました。
定番曲といえど頭が振れる曲は楽しい。

 

ニューアルバムのスピードチューン
"Metamorphosis"
プログレハードなこの楽曲。

ちゃんとライブでも真矢はツーバスドコドコ。SUGIZOは速弾き。

間違いなく見所の一つ。

 

"ROSIER"では、とある事件が発生しますが、それは後述するとして、
本編最後は"absorb"。
個人的には昨年発売のアルバムは好きなので

アルバム曲は演奏してくれてすごい嬉しい。
あの重苦しくもダレないのがLUNA SEAのグルーヴ感。

 

さて、アンコールですが
MCにてJが"ROSIER"でマイクスタンドを投げた時に

後ろのモニターを破壊するロックスターっぷりを報告。これが前述の事件。
(「また新たな伝説つくったじぇー!!!」ってマジカーwww)

 

また、真矢のフリから始まった

「I love you ok!!!」

を全員がノリノリで叫ぶという。最近のMCは笑いに満ち溢れている。
メンバーの仲の良さは今は本当にいいんだなと実感。

その明るいノリのまま"WISH"でライブは幕を閉じた。


今日は前半で述べた通り、私のいる位置が悪すぎであったと思う。
せっかくのツアー後半戦の始まりなのに。
楽しい部分もちろんあった。
セットリストなんて定番もあったけどアルバム曲多いし今のLUNA SEAって感じで満足!

やはり、
LUNA SEAをやることが当たり前になってきている分

忘れかけてる部分、いつ止まるかわからない。
感じ方は人それぞれですが…

2日後
横浜アリーナどうなるのか。
もっと盛り上がって欲しい。

 

文:Shun

 

 

A WILL

A WILL