LIVE goes on

主にライブの感想をブログに書いてます。便宜上敬称略で文章は書いております。

THE STONE ROSES@日本武道館

 

「カタイタイ〜っ」Ian Brown

 

f:id:s_hrhm:20170422202304j:plain

 

こんにちは

今回はTHE STONE ROSESに行って参りました!

 

伝説のUKロックバンドの来日。

 

ちなみに私が

元々このバンドを知ったきっかけは

 

ローリングストーンズとガンズアンドローゼズが混ざったバンドかな?というか、名前似てね?」

 

というアホみたいな勘違いが出会いです。でも、私みたいな輩意外といるんじゃないですか?笑笑

 

冗談は置いておいて

 

復活してからはフジロックソニックマニアといったフェスのみでワンマンショーとしての来日は久々の彼ら。

会場にはいろんな国籍の人がいてもうそれだけで楽しいです!

外タレはこういうのがすごいいいなと思います。1月のガンズの時も思ったけど、音楽は国境を越える。笑

 

思い立ったら即行動ということでチケットは割と数日前に購入したのですが、アリーナ席でラッキー!(まあ今回選べたんだけどね)

 

そして真っ先に感想を述べちゃうと

 

It's a wonderful show!!!

 

(今回も年齢層はどアウェイの中行って来たのですが)何よりもアリーナ席はダンスフロアかってくらい楽しかったです。

 

たまたま居た場所が良かったのかもしれないですけど周りの皆さんもクラップしまくり、踊りまくりで

 

f:id:s_hrhm:20170423084054j:plain

1発目の"I wanna be adored"に始まり、往年の名曲が披露されるたびに

 

うおおおお!!!

 

みたいな感じ。

 

日本のライブは観客が感情をあまり出さない(と言われてるけど、日本以外でライブ一回しかみてないからわからない)

けど、そんなこと全くなくて

みんないい感じにcrazy。かくいう私も。

f:id:s_hrhm:20170423084212j:plain

"This is the one"なんて大合唱だったもんなあ。

 

ってな雰囲気で年齢も時間も忘れて楽しいライブだったのです。

 

バンドを観ているんだから、周りのことなんて気にすることの方がおかしいんですよね〜。

ドラムがどうとかここのギターフレーズがどうとか語るのももちろん楽しいんですけど

ライブって歌って踊って盛り上がるものだよねーっていうのを体験できた気がします。

 

f:id:s_hrhm:20170423084404j:plain

振り出しに戻るともう30年近く前の楽曲をやってるんですよね。だが全く古臭くない。

 

イアンの歌が上手いってお世辞にも言えないけど、上手かったらストーンローゼズの味が欠けてしまうわっていうのを今回感じた上に

照明と演奏だけであんなにダンスフロアになるのはすごいです。やっぱり、ハードロックもいいけどダンスロックもいいよね!

 

ってことでいいお酒が飲めそうです。

 

f:id:s_hrhm:20170423084436j:plain

是非ともまた来日して欲しいですねー♪

 

(テンション高めにお送りしました)

 

文:Shun

 

 

ザ・ストーン・ローゼズ

ザ・ストーン・ローゼズ