読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIVE goes on

主にライブの感想をブログに書いてます。便宜上敬称略で文章は書いております。

乃木坂のライブを楽しもう!〜初めてガイド〜

今やトップアイドルとなった乃木坂46

 
彼女たちは常設の劇場を持っておらず、いざライブを行うとなったらチケットは入手困難。
やっとの思いで手に入れたチケットだからこそ、ライブも全力で楽しもう!
 

 

f:id:s_hrhm:20170516075245j:plain

ということで、初めて行く方へのご参考までの記事を以下に記します。
決してこのように楽しまなきゃいけないわけではなく、
一例であるということをお見知りおきの上ご覧くださいませ。
 

目次

 
 

1.ライブの種類

 
○乃木坂のライブは大きく分けて年に4パターン
 
 
・全国握手会の時に行われるミニライブ
全国握手会会場にて
その時点で発売された最新シングルの楽曲が基本的に全曲披露されます。
楽曲がフルバージョンで披露される数少ない機会です。
シングルに封入されている全国握手券で入場できるので気軽に行きやすいのも特徴。
 
・2月に行われるバースデーライブ
デビュー記念日の2月22日を中心として開催されるライブ。
比較的大きなアリーナ会場が使用される上に、乃木坂46の楽曲が全て披露されるために
初めての方にはもちろんおすすめのこと、
長らくやらないレア曲も披露されるのがバースデーライブの見所。
 
・夏に行われる全国ツアー
東京、名古屋、大阪、福岡、仙台を中心とする全国ツアー。
年によっては広島や静岡で開催されることもありました。
公演数も各会場2回以上に設定されていることが多いため初めての方でも参加しやすい。
また、東京まで行くのはちょっとという方におすすめ。
楽曲は夏前後に発売されるシングルを中心として
ヒットシングル、ライブ定番楽曲が披露されることが多い。
 
 
・冬場に行われるクリスマスライブ
12月に日本武道館にて行われることが多いライブ。
チケットを取るのが上のライブに比べてレベルが高い。
演出もクリスマスならではのメドレーなどが盛り込まれており
バースデーライブや全国ツアーとはひと味違う構成となっています。
 
不定期にアンダーメンバーによるアンダーライブやフェスへの出演などもありますが、
基本的には4パターンです。
どのライブも趣向を凝らした演出があり、一概にどれが一番良いとは言えませんが
全国ツアーはライブが初日から千秋楽にかけて成長していくという姿が楽しめます。
 
 
 
 

2.乃木坂のライブのチケットの取り方

 
○チケット入手は少し特殊である
 
普通、アーティストのライブに行くときは基本的にぴあe+といった
チケットサービスサイトの先行などを使い入手することが多いと思いますが
乃木坂46楽天チケットのサービスをメインに使用している模様(2017年5月現在)
全国ツアーの一般販売時は他のチケットサービス機関での販売もありますが、
単発ライブなどでは殆ど皆無と言っていい状況が続いています。
予め楽天チケットにアカウントを作っておくことをお勧めします。

sp.nogizaka46.com

1次先行は必ず上の乃木坂46Mobileより行われるので、
どうしても行きたいという方は登録必須です!
 
・主なチケット先行の例
 

1.乃木坂46Mobile先行(抽選)  

2.楽天チケット先行(抽選)  

3.楽天チケット一般販売(先着)

4.見切れ席・機材席販売(先着)

 

 
 チケット入手のコツ
 
抽選式の先行型応募は友人や知人と協力してチケットを取ることがおすすめ。
一回につき2〜4枚応募が可能な事が多いため。当選確率を上げましょう。
 
・一般販売は基本的に朝の10:00に発売開始ですが、アクセスが集中してサーバーダウンしがち...
そしてつながった頃には売り切れなんてこともしばしば
ですが、「30分後につなげてみたらすんなり買えた!」というような事例もありますので
時間に余裕があれば諦めずにつなげてみるともしかしたらゲットできるかもしれません。
 
また、セブンイレブンでCDを購入し応募や楽天カード入会で応募などの
コラボ企画が行われることもあるので随時チェックです。
 
ネットオークションや転売サイトは極力使わない方がいいです。
最近は同伴者の名前も購入時に登録するなど、
本人確認も厳しくなってきているためチケットは正規ルートで手に入れましょうNO 転売!
 
 
 

3.さあライブに行こう!

 
○どんな人がいるの?一人でも大丈夫?
 
初めて行くライブは緊張するもの。
特にアイドルのライブって野太い声ばっかり聞こえてちょっと怖い
みたいな人がいらっしゃるかもしれませんが、
乃木坂のライブは女性も多く、女性専用シートが設けられるほど。
家族連れやカップルで一緒に参加される方もいるのが他のグループと違うところ。
プライバシーもしっかりしているのが特徴です。
もちろん一人でいらっしゃる方もいますが、ノリノリな人が多い印象です。
 
いざ始まってしまえば好きなメンバーがそこに!好きな楽曲にノっちゃいましょう!
1番大事なのは楽しむことです♪
コール*1といわれるものもありますが、
わからなくてもメンバーが煽るので合わせてしまえば問題なし!
 
○定番と言われる楽曲
 
以下に定番と言われる楽曲を数曲挙げておきます。
 

 2ndシングル おいでシャンプー
ライブ序盤やアンコールに披露されることが多い楽曲。
 

 4thシングル 制服のマネキン
イントロで特効が打ち上がったりと派手さとかっこよさを兼ね備えているライブの肝となる楽曲。
 

6thシングル ガールズルール 

ここ一番というときに炸裂するアップナンバー。盛り上がること間違い無しの一曲。

 

www.nogizaka46.com

また、ライブの最後は「乃木坂の詩」という楽曲で締めくくられることが多い。

この楽曲には公式の振り付けがあるので良かったら覚えて一緒に踊ろう!

 

 

4.あるといいもの

 
手ぶらでも、もちろん楽しめるライブ内容ですが、
持って行ったらさらに楽しめるアイテムが以下のもの。
 
 
○ペンライト

f:id:s_hrhm:20170516074505j:plain

アイドルライブの定番アイテム!
乃木坂メンバーには一人一人推しカラーというものがあるのでその色にして推しを応援するのも楽しいです。
 
まとめているページがあったのでリンクをご参照してください。

 

キングブレードX10II シャイニング

キングブレードX10II シャイニング

 

 

 

ルミエース2 キラキラタイプ

ルミエース2 キラキラタイプ

 

 

 Amazon楽天市場でも購入できますが、

ドンキホーテなどのディスカウントストアでももちろん購入可能です。

 

近年ではキングブレードルミエースといった電池式のものが主流。

画像に上げたような公式グッズでも乃木坂ロゴ入りペンライトが販売されていますが、市販のものでも全く問題はありません。
しかし、液体式のサイリウムは禁止されているため持ち込む際は注意が必要です。
 
 
○マフラータオル
 

f:id:s_hrhm:20170516075044j:plain

f:id:s_hrhm:20170516075048j:plain

 
 
通称「推しタオル」と呼ばれるマフラータオル。
こちらは公式グッズでライブ毎にデザインが変わり発売されているもの。
コレクションするのも一つの楽しみであります。
ライブ中に掲げていたらピースや指差しをして貰えるかもしれませんね。笑
 
 
○うちわ

f:id:s_hrhm:20170516075200j:plain

公式グッズでメンバーの画像入りのものが発売される時もありますが、中には手作りするツワモノも。
目立つアイテムが故、メンバーにも見つけられやすいですが、自分の頭より上に掲げるのは×
周りの迷惑にならないように気をつければ最高のアイテムになるかも?
 
 
○Tシャツ

公式グッズで発売されているものはアンコール時にメンバーも着用するので、
一体感を感じられること間違いなし!
会場ごとにデザインが違うのでライブの思い出としてもあったらいいアイテム。
中には有志で作成した非公式のものを着用している方も。
決まった服装はないですが、動きやすい格好で鑑賞をおすすめします。
(上記のTシャツは福岡公演時のイベントの景品です。一般販売はサインのないデザインが販売されます)
 
 

5.ライブ会場で気をつけたほうがいいこと

○グッズが欲しかったら早めに会場へ!
 
乃木坂46が公式グッズを販売するのは握手会イベント会場かライブ会場のみ
(通販サイトは一部商品のみ取り扱い)
だから否が応でも人が殺到します。
 
主な人気商品は生写真、Tシャツ、マフラータオル
最近ではグッズ列、写真購入列と分かれましたがそれでも写真は瞬殺で売り切れることが多いです。
中には始発という強者いるので、欲しいものがあるときは早めに会場に向かいましょう。
 
○一般常識があれば問題ない!
 
基本的なマナーは他のアーティストのライブと同じで不用意に大声を出したり
大きな身振り手振りで周りの視界を遮るなどをしなければ大丈夫です。
サイリウムを振っていて折れることもありますし適度なパワーで笑
あとは、全力で応援して、汗かいて、楽しんじゃいましょう〜!
 
また、女性の方に多いのですが、基本的にライブに行く際にヒールはNG。
思わぬけがにつながることがあるので、スニーカーが一番おすすめです。
 
○詐欺に気をつける
 
会場には売り切れたグッズを転売する輩もいたりします。
また、写真交換と偽って強奪する例も過去には発生しています。
女性の方はもちろんのこと、ダメなことはダメという勇気を持って対処しましょう。
 
 
 
 

6.会場解説

 
その他会場ごとの特徴は以下にまとめましたので
気になる会場をクリックしていただければと思います。
 
 
 
 
以上簡単ですが、乃木坂ライブのチケットの取り方から
楽しみ方までを記してみましたがいかがでしょうか?
どんなライブは1度きりなのでその時を全力で楽しんでしまえば
一生の思い出となること間違いなしです!
 
 
文:Shun
 
最終更新日: 2017年5月16日

*1:曲中に入れる合いの手のこと、メンバーの名前を叫ぶことが多い