LIVE goes on

主にライブの感想をブログに書いてます。便宜上敬称略で文章は書いております。

乃木坂のライブを楽しもう!〜明治神宮野球場編〜

乃木坂と言えば、神宮球場
 
というくらいに乃木坂の聖地となりつつある明治神宮野球場
知っていたら少し便利な情報をまとめます。ご参考までに。
 

会場の規模の割には会場周辺に建物が密集しておりなおかつ道も狭いので他の野球場に比べて
周辺道路が混雑しやすいのが特徴。待ち合わせするにも入場待機列と重なって時間によっては通勤ラッシュのような状況になるゲートもあるため、早めに行くのがベターというのが個人的な感想です。
また、アリーナ席であれスタンド席であれ、割り振られたゲートから入場する
そのため場所によってはメインゲートから真反対ということもあるため要注意。
 

目次

 

 

1.アクセス

 ○会場の最寄り駅
 
東京メトロ銀座線 外苑前駅(3出口)
 
会場に一番近い駅は外苑前駅で、徒歩5分。
おすすめですが、開演前には外苑前駅からの道のりが大変混雑します
元々大通りには面していないため歩道の幅が狭いのも特徴です。
※現在2出口が閉鎖中。3出口が最も会場に近いですが混雑します。穴場は4出口。
 
 
現在まで大きな規制になったことはないですが、周りには野球場の他に
秩父宮ラグビー場があり開催が重なった際は迂回せざるを得ないため
時間には余裕を持って会場に行くのがベター。
(意外と利用する人は少ないものの、青山一丁目駅からも歩いてくることが可能。)
 
駐車場もあることにはあるが、道が狭く当日は規制が入ったりと不便なので電車が一番です。
 
○主要駅まで
 
千駄ヶ谷駅から中央線各駅停車 中野・三鷹方面に乗り4分
国立競技場駅から都営大江戸線 光が丘方面に乗り4分
 
渋谷駅
外苑前駅より銀座線 渋谷行きに乗り4分
 
 

 

2.グッズ

 
公式グッズ販売は例年、球場ではなく絵画館の前にて行われることが多く、場所が違い
注意が必要。尚、絵画館へは信濃町駅の方が近いです。

f:id:s_hrhm:20170518195302j:plain

もちろん屋根が無いところで並ぶことになるので夏場は熱中症に要注意!
また、公式ペンライトは会場内で販売されることもあるので、要チェックです。
 
神宮公演でのグッズ販売はライブ前日に同じ場所、
もしくはイベントホールを貸し切って行われることがあります。
年度により場所が変わるので随時公式サイトをチェックしてください。
 
 

3.飲食物の持ち込み

 
基本的に持ち込みOKで、球場内にも売店があります。
外苑前駅からの道のりでは露店が出ているのでそちらを利用することもできます。
ライブの開催だと、会場内、コンビニ共にソフトドリンクが不足する可能性があるため
最寄り駅か自宅から持って行くのがおすすめです。
球場内はコンビニなどよりも単価が高いのでそういう意味でも外部で購入すべし)
 
 

4.飲食店・カフェ

 
会場周辺はオフィスや学校があるが、意外にもファミリーレストラン、居酒屋などの数は少なく
小さなカフェや牛丼チェーンなどがある程度です。
開演前やライブ終了後に食事をしたい場合は電車で移動し渋谷や新宿の方が数があるのでおすすめです。
 

5.携帯電波

 
都市部かつ野外なので問題なく通じます。
また、フリーWi-Fiも飛んでいるので電波に困ることはほぼ無いです。
ただ、たくさんの人が待ち時間ケータイを使用することが多いので重くなる時間帯もあります。
 
 

6.コインロッカー

 
神宮球場内には2カ所しかなく、駅のコインロッカーもすぐに埋まるため
早めに来て荷物を入れるか、遠征の方は宿泊先、または利用するターミナル駅に預け
必要最低限の持ち物で来るのがベターです。
 
 

7.お手洗い

 
各ゲート側に男女ともに設置されている上、個数も多いので余り困ることは無いと思うが
何はともあれ開演前は(特に女性は)混雑する為、早めに済ませておくべきです。
 
 

8.ライブのワンポイント(個人的感想)

 
○大規模野外会場ならではの演出がポイント!
 
過去のツアーでも神宮公演のみ演出が異なることが多い。
また、夕方から夜になるにつれ、サイリウムの色が鮮やかになりとても幻想的。
大規模会場であるが故に、レス*1をもらいに行くことよりも、演出を楽しむことの方が
より楽しめる会場の一つであると私は思います。
 
アリーナ席は十時に交差して花道が設けられる為、
メンバー全員が横並びのパフォーマンスはここでしか観られない!
アリーナ最前列は演出全体が見えない上に意外とメンバーは動き回るため、
人によってはスタンド席の方が楽しめるという人も。
 
神宮はやっぱり、会場を活かした演出だね!!!
 

 

9.会場の注意事項・過去データ

○終演後は規制退場となる

必然的に入場ゲートの近いところからの退場となるため

アリーナ前方ブロックの人はかなり待たされることがあります。

後の予定がある人は早めに会場に出ることをおすすめします。

 

 ○傘は差せない

他の野外会場と同じく傘を差しての鑑賞は禁止されています。

ヤクルトスワローズ東京音頭は例外)

一部屋根があるスタンド席もあるが、殆ど無いと言って良いです。

夏場は夕立等もあり得るので雨合羽を持参することがおすすめです。

(筆者は降らないと思ってずぶ濡れになった経験あります。夏場でもぬれてしまうと夜は肌寒いです...)

 

○過去データ

 

 2014年開催のアリーナ席配置

 2015年、2016年も外野側にステージが作られており毎年基本配置は同じです。

移動のトロッコはアリーナ席を回るため、

ブロックによってはメンバーの位置がぐっと近くなるところもあります。

 

 スタンド席バックネット裏側より

 

www.jingu-stadium.com

神宮球場公式サイトにてスタンド席からの見え方案内があるため、こちらもチェック。

 

 2014年開催時掲示物

 

2015年開催時掲示物

 

 

 2016年開催時掲示物

 

文:Shun

最終更新日 2017年5月16日

 

 

s-hrhm.hatenablog.com

 

*1:アイドルと目が合ったり、指さしをしてもらうこと