LIVE goes on

主にライブの感想をブログに書いてます。便宜上敬称略で文章は書いております。

乃木坂のライブを楽しもう!〜大阪城ホール編〜

西のライブの殿堂、大阪城ホール

f:id:s_hrhm:20170516141417j:plain

日本武道館と並び由緒正しき会場。
クラシックコンサートが行われることもあるほど、
後ろの座席でも音がとても良いのが特徴です。
 
 
 
 

目次

 

1.アクセス

 
会場の最寄り駅
 
 
大阪城公園駅は降りたらホールまで徒歩5分ほどです
一本道でとてもわかりやすいため、初めての方にはおすすめします。
川を越えることになりますが、大阪ビジネスパーク駅は穴場で
混雑することがなく利用することが出来ます。
また、徒歩で15分以上かかりますが、京橋駅森ノ宮からも来ることが可能です。
駐車場はないため、電車で行くことが望ましい会場です。
 

 
○主要駅まで
 
大阪城公園駅からJR大阪環状線 内回りに乗り9分
大阪駅にてJR京都線 高槻・京都方面に乗り換え更に4分
大阪ビジネスパーク駅から地下鉄長堀鶴見緑地線 大正方面に乗り
心斎橋駅にて地下鉄 御堂筋線 天王寺方面に乗り換え21分
 
 

2.グッズ

アーティストごとに異なるので注意が必要!!!
 
基本的には城ホール川側入口手前の広場で行われる事が多いです。

列は階段に沿って画像の矢印の通り川沿いへと並ぶことが多いです。
屋根はもちろん無いので夏場は熱中症対策、冬場は厚手のコート着用をおすすめします。
ホール城側の出入口付近にてグッズ販売が行われることもあります。
 
 
 

3.飲食物の持ち込み

 
持ち込み可能。会場内売店もあるがライブ時に開店していないときもあります。
ローソンも公園内にあるため、近隣で買っておくのが良いと思います。
 

 

4.飲食店・カフェ

 
イベント時には大阪城公園駅までの広場に屋台があったり、ローソンがあります。
コンビニ、レストラン街、居酒屋があるため飲食物に困ることはまずないです。
しかし、くいだおれの町大阪。
道頓堀などに足を伸ばしてからライブを鑑賞するのもおすすめです。
 
 

5.携帯電波

 
基本的に通じるが、堀の中に作られたホールであるため、
場所によりつながりづらい場所もあるため注意。
Osaka Free Wi-Fi大阪城天守閣ではつながるが、ホール内ではつながらないので注意してください。
 
 

6.コインロッカー

 
1階、2階にあるが、やはり個数は十分でないので早めに預けるか、
手荷物は最低限の数が良いと思います。
 
 

7.お手洗い

 
女性のお手洗いは1階にも2階にもあるが、
男性のお手洗いは1階にしかないため注意です。
 
 

8.ライブの楽しみ方(個人的感想)

 
○音が良い!ノリが良い!
 
楽曲を楽しみたい人にはもってこいの会場です。
縦長の会場のため、アリーナ席、スタンド席共に
後ろ側はステージから離れてしまうのが難点ではありますが、
音に関してはほぼ問題無いといって良いであろうと思います。
 
そして、さすが関西と言えるのが観客のノリが他の会場に比べて盛り上がります。
会場にいたらどこ出身とか関係なく、一体感に包まれること間違いなしです。
 
楽曲を楽しむのはこの会場!!!
 
 
 

9.会場の注意事項・過去データ

 
○規制退場は行われない
出口が詰まることもあまりないため、他のアリーナ会場よりもすんなりと退場できます。
 
○過去データ
 

f:id:s_hrhm:20170516175610j:plain

以前のアリーナ席の配置。
 

スタンドDブロックからの眺め

 

www.osaka-johall.com

スタンド席の案内は公式サイトを参照

 

 

最終更新日 2017年5月18日